2006年09月13日

専業主婦おさめ

黒母の3年間限定の専業主婦の残りが少なくなってまいりました。


職場復帰まで残り3週間ほどです。


3年も育児休業を貰えるなんて、姉ちゃんの頃には無かった
ので(育休1年だった)

「3年も休めるなんてラッキー手(チョキ)」と嬉しかったのですが

過ぎてしまうのはアッという間です顔(え〜ん)





という訳で、凝った料理を作れるのも今のうち顔(イヒヒ)



ネットサーフィンしていて気になっていた「鶏ハム」を作ってみる事にしました。



作るのにエラク時間がかかるけれど、手間はかからない上に

とっても美味しいらしいです。

大分前に2チャンネルのとあるスレッドで紹介されて

ジワジワと「鶏ハムレシピ」が広がったとの事ですよ。






今回用意したのは鶏ムネ肉4枚@1枚98円販売のもの。


まずは余分な皮と脂肪を取り除きます。



0912-皮.jpg



取らなくてもOK、というレシピもあるようなので
適当に取りました。完璧ではありません。



0912-はちみつ.jpg


ムネ肉1枚につき小匙1杯程度のハチミツを表裏に塗ります。


いただきものの高価なハチミツをあけちゃいました。

北海道産となっていますが、ウェブ取り扱いは中国産。

「すごくお高いのよ」といただいたのですが本当に高価そう顔(笑)




0912-塩.jpg


それから、塩をムネ肉1枚につき小匙1杯揉み込みます。

ナツメグやローレル等、ハーブを入れてもいいらしいので
ハーブソルトを2種類使用してみました。




それから、写真に取り忘れましたが、胡椒を適当にふりました。

粒胡椒をゴリゴリしたのが好きなので、それを。




0912-もみこみ.jpg


塩が効いたのかすぐに水分が出始めます。






0912-灼・炳・.jpg


ビニル袋にお肉を1枚ずつ密封。


スーパーに置いてあるようなシャリシャリの袋で空気を
押し出すようにして口を縛りました。

念のため、それをジップロックに入れました。



「黒母ちゃん!!!ジップロックが半額だったからお裾分け〜〜」と
友達が買ってきてくれたジップロック。

「半額でGETしても私にも買ったら結局1個分の値段を払ってるじゃん顔(ぷんっ)

とせっかく買ってきてくれたのに悪態をついた思い出のある
ジップロックです顔(ペロッ)顔(ペロッ)


Sさん、今日の記事読んでいるかしら?

ありがたく使わせていただいていますよぉるんるん顔(ペロッ)










お肉の匂いに釣られてやってきた小春の前にジップロックを置くと

貰うつもりなのか、お座りして、その後伏せしていました顔(え〜ん)




0912-待てしてる?.jpg



どうやら貰えないと分ると強奪犯に変身犬(怒)犬(怒)





0912-「よし?」.jpg





即没収しました




顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)





0912-冷蔵庫へ.jpg



この後、冷蔵庫にて丸一日以上、理想は丸二日(48時間)寝かせます。





簡単にその後を説明しておくと、


水洗い右水を張ったボールで1〜2時間ほど塩抜き右

タコ糸で2枚1組にして縛って形成右ラップで包む右

お鍋で茹でる右一晩放置右完成



との事です。茹で汁もスープに利用できるそうです。


とにかく人気の「鶏ハム」。

出来上がりが楽しみですレストランレストラン


次ぎの「鶏ハム」記事は2〜3日後の予定ですわーい(嬉しい顔)





























ニックネーム 「黒いの」の母 at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする