2006年09月29日

女チーム天国

我が家の女チームのメンバーは

黒母、

姉ちゃん、

そして小春です。




今日は、兄ちゃんの保育園の慣れ保育も順調で
遅番の練習(遅番の先生と遅番で過ごす部屋に慣れる)
で17時お迎えだったので

女チームでウッディ(ドッグラン犬(笑)&カフェ喫茶店)へ
繰り出しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)









あれ?定休日じゃないのに


開いていませんがながく〜(落胆した顔)





と言う訳で、ウッデイの裏にある公園で遊びました。






0929-公園ハーイ.jpg





ワンコが沢山遊びに来ていて常連さんに混ぜてもらいました。

芝生広場がかなり広くて
遊具広場と離れているのでノーリードで遊んでいるワンコが
殆んどでした犬(笑)犬(笑)




0929-公園爆走.jpg





飼い主さん達のマナーが良い様でウンちゃんフン
落し物ひとつ無く、綺麗でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



0929-公園爆走アップ.jpg





どのワンコもフレンドリーで初めて混ぜてもらった小春も
気持ち良く遊ばせてもらう事ができました。




0929-枝ゲット.jpg




0929-枝押さえ.jpg






レトリーブ命犬(怒)な小春は投げた枝を追いかけたり
テニスコートに飛び交うボールに夢中でした犬(笑)



0929-弾什按.jpg





沢山遊んだ後は、画材屋さんで姉ちゃんの絵筆をお買い物¥





0929-弁絵ン.jpg



ディスプレイはハロウィンるんるん

店先で一眼デジはチョッピリ恥ずかしかったので
ササッと1枚だけカメラ写しました顔(ペロッ)







そして、お茶をして兄ちゃんのお迎えに向かったのですが
道が空いていて15分ほどお迎え時間まで間が出来てしまったので



土手でもうひと遊びしました犬(笑)





0929-猫じゃらしだよ.jpg




0929-猫じゃらしオクレ.jpg





0929‐夕日に向かって走れ.jpg





こんなにユックリ時間を気にせず遊べるのって幸せだなハートたち(複数ハート)































ニックネーム 「黒いの」の母 at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

留守番の練習よ

3年間、育児で家にこもりがち(でもないか?)だった
黒母にご褒美のように訪れた自由時間手(チョキ)手(チョキ)


朝、兄ちゃんを9時に保育所に送り届けてから
姉ちゃんが学校から帰って来るまでフリーを満喫な数日間を
過ごしております。


ずっと離れずにいた兄ちゃんが側にいないと
寂しくなるな〜〜と思っていたのですが
寂しさよりも、日に日に保育所に慣れていく兄ちゃんの
成長を感じる喜びのほうが大きかったわ顔(ペロッ)


「今こそ母の元を離れて一歩踏み出せよぉHello」と
結構平気です顔(笑)顔(笑)

この調子ならスンナリ仕事に戻れるかな???







という訳で、さすがに遠出は出来ませんが
車(セダン)で30分圏内であっちにフラフラ、
こっちにフラフラしております。




顔(イヒヒ)小春はお留守番、お留守番顔(イヒヒ)



小春も留守番の慣らし期間です。


いきなりじゃビックリしちゃうだろうから少しずつねっ顔(笑)






0928-不満タラタラ.jpg




出かけようとすると、自らケージに入ってくれるように
いつのまにかなったのですが
目つきがねぇ顔(汗)



恨めしそうな目つきよねぇ顔(汗)







そんなこんなで


昨日は下下下下下





0927-ゲルマニウム温浴.jpg




ゲルマニウム温浴へ行き20分でエアロビ2時間分のカロリーを
消費したり





0928-カ悵.jpg



チビ連れでは行けないインドカリーを食べに行きました顔(笑)顔(笑)


買い物も沢山ねっGoodGood









今日は下下下下下





0928-慝・ス.jpg



アロマと音楽に癒されながらマッサージして





0928-スパイラル.jpg



黒母のトレードマーク?のスパイラルパーマを
久し振りにかけたりしてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


癖毛というより縮毛な黒母は癖に負けない
スパイラルパーマか縮毛矯正しか髪型の選択が
出来ないだけなんですがね顔(泣)顔(泣)顔(泣)

今時のお姉ちゃん達みたいに前髪をおろして
下のほうだけクルンと軽いウエーブっていうの
憧れるんだけどなぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)



小学校ママさんの間で評判が良いパーマやさんに
予約無しの飛び込みで入ったのですが
「最近、仕事を始めたのよぉ〜〜」と聞いてはいたけれど
何処で働いているかまでは聞いていなかった
姉ちゃんの幼稚園時代のクラスメートママさんと
姉ちゃんの習い事友達のママさんが働いているお店でしたわーい(嬉しい顔)


世間は狭いねぇ〜〜〜。


お陰で口をあけてヨダレを垂らして転寝が
出来なかったわ顔(ペロッ)顔(ペロッ)








姉ちゃんの習い事友達のママさんは
下のお子さんが兄ちゃんと同じ保育園の同じクラスっていうママさん。


みんな子育てが一段落して仕事に戻って頑張っているんだなぁと
来週から仕事に戻る黒母は随分と勇気づけられました手(グー)手(グー)


頑張るぞ〜〜〜Good




小春も留守番犬、頑張ってよぉ〜〜〜犬(足)
























ニックネーム 「黒いの」の母 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

残念でした

顔(イヒヒ)まずは奥さん、読んでちょうだい顔(イヒヒ)







ドライヤーごときに高いお金を払えますか?


ごとき、じゃないのよぉ様様なのよぉぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ドライヤーっていったら1000円ので充分?
それで充分な健康で素直な髪質の方にはおすすめする
商品じゃありませんが顔(イヒヒ)


髪のダメージ等にお困りの方、おすすめよんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








今、電気屋さんのドライヤー売り場に行くとドドンと
一番目立つ場所に展示してある(はず)のドライヤーの
話題です。







とても高いです顔(え〜ん)顔(え〜ん)




19800円

とか、それに近い値札がついていると思います。

ナショナルの夏に出たnanoe(ナノイー)イオンのドライヤーです。


ネットだと13000円前後で入手できると思います。
電気屋さんも16000円前後まで値引きしてくれると思います。




これ、メチャクチャ良いですよGoodGood




縮毛、つよいクセ毛には効果が出にくいと書いてありますが


効果アリアリですGood




さすがに縮毛矯正パーマーを当てた直後、とまでは
いきませんが、縮毛矯正後1ヶ月くらいの状態になりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

普段はドライヤーをかけると乾燥してしまい、
バサバサ爆発状態になってしまうので
極力自然乾燥派なのですが
このドライヤーは違うexclamation×2

(あ、ちなみに今まで使っていたドライヤーもマイナスイオンが
出るヤツで美容院で業務用を分けてもらったので
かなり良いやつですが)

かけてもシットリ〜〜〜〜るんるんるんるん

あくまで黒母の場合ですが。




気になる方はチェックしてみてね顔(イヒヒ)



あまりに感動したので思わず記事にしちゃいました顔(笑)顔(笑)









実は黒母、貯まっていたポイントを使用したので4000円で
GETしたんですが顔(ペロッ)顔(ペロッ)






ところでコレ、ワンコにはどうなんでしょ?
メーカーに問い合わせてみなきゃぁ〜〜。







顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)




さてさて、やっと本日の日記です。


黒母、専業主婦最終ウィークです顔(泣)

小春のBFのミニチュアダックス楓君と一緒に
ドックカフェでランチレストラン&ランで大はしゃぎの予定でしたが
お昼前から小雨雨雨が降るとの予報犬(泣)犬(泣)顔(汗)顔(汗)



母ちゃんズは無常にもワンコズをお留守番させて
高級ランチを堪能してきましたのよぉ〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





犬(泣)小春、残念犬(泣)







0926-イライラ解消.jpg
























ニックネーム 「黒いの」の母 at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

鬼の居ぬ間に何とやら

今日から兄ちゃんの慣れ保育はお昼寝後お迎えに。

初のお昼寝、どうなるかしら?とドキドキしつつも

鬼の居ぬ間に何とやら...って事で黒母はお買い物へ〜〜車(セダン)

あれ買ってルンルンるんるん

これも買ってルンルンるんるん





欲しくて堪らなかったモノをGETして帰宅。
早速開封してはニヤニヤ〜〜〜〜顔(笑)顔(笑)





0925-障子逆光.jpg




って、買ったのは障子紙でした顔(ペロッ)顔(ペロッ)


数ヶ月破れまくり状態でしたが
どうせ兄ちゃんが破いてしまうから......と放ったらかし
だったのです。
わざと破くほどお馬鹿ではないのですが、なんせパワーがある
兄ちゃんですので転んで手を突いたり
おもちゃを振り回して破いたりしまくっていたんですもうやだ〜(悲しい顔)





お化け屋敷から美しい和室に変身しました〜〜。


はぁ、スッキリわーい(嬉しい顔)


「破れない限り張り替えない」がモットーですので
(破れてもなかなか張り替えないけれど)
焼けが目立たないように麻の葉柄が入った抹茶色を
選びました。



選ぶ基準がセコイですが結構可愛いですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)犬(泣)




張替えの間、小春はお庭で遊んでいました。





0925-巨大な何か.jpg



先日、突然庭に出現した巨大サンドバック周りを偵察していました目目



いきなり庭にこれかよ〜〜〜〜〜顔(泣)顔(泣)

見かけが悪すぎると黒母は嫌なんですが
子供達はよじ登ったりして大喜びな代物ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






0925-偵察.jpg








0925-お座り.jpg







0925-黒熊.jpg









カメラ下本日一番のお気に入り写真です下カメラ







0925-風ひらり.jpg





良い風が吹いてきて気持ち良さそうでしたー(長音記号1)ー(長音記号1)


























ニックネーム 「黒いの」の母 at 17:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

沖縄土産

沖縄に住んでいる友達が帰省しているので
一緒に夕飯を食べに行きました。

いつもお土産を沢山ありがとう顔(メロメロ)顔(メロメロ)
スーパークッキーズ好きの黒母、ウハウハしています。




0923-沖縄.jpg







小春も喜んでおります犬(笑)犬(笑)


小春の口には1つも入りませんがね犬(泣)













0923-震ァ2.jpg





ファ.jpg








0923-アップ.jpg


足バリいれました。
隠し足バリというのでしょうか、パッと見では分らないです。









ニックネーム 「黒いの」の母 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ペットワールド

0923-弁絵ン.jpg


ディスプレイはハロウィン一色。
もうそんな季節かぁ紅葉紅葉











さて、鮒五郎の餌を買いにペットワールドへ。


以前に、ディスプレイライトの熱がモロに
オヤツに伝わっていたので保存状態がヨロシクナイと
記事に取り上げた「トリーツバー」ですが
改良されていましたGood


ディスプレイライトは取り外されていて
小さなファンが回っており、熱がこもらないように
工夫してありました。



0923-椿安舗ー.jpg



来週、小春のBFの楓君と遊ぶ予定なので
詰め放題しちゃいました顔(ペロッ)


楓、たんまりGETしたから楽しみにしていてねホネホネ









小春お留守番生活に向けての家お家改造計画の
イメージにピッタリの物件(笑)を発見目目





0923-禍絢゙.jpg






顔(ペロッ)これはお庭用ですけれどもね顔(ペロッ)

こんなイメージなのよねぇ。



下下下下下下下


と言う訳で、帰宅後早速やってみました。




0923-配置.jpg




GoodGoodをををナイスだわGoodGoodGood






0923-木の家.jpg



小春嬢も満足そうに寝ています眠い(睡眠)眠い(睡眠)

最近、涼しくなったのでヘソ天が見られなくなりました。
皆さんのオタクのワンコも丸まってなるようになりましたか?







顔(笑)おまけ顔(笑)



0923-課コ.jpg


大きな鳥さんに気に入られてしまい、肩に頭にと乗られて
坊主頭の毛をむしって遊ばれる父さん顔(イヒヒ)顔(笑)顔(イヒヒ)顔(笑)















ニックネーム 「黒いの」の母 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

安息の地へ

小春を我が家に迎え入れる数日前に
ペットセンターで買った水色のケージ、
これが我が家に来て最初の小春のお家でした。

 

その後、ウンちゃんフンをケージ内で踏んでしまうので
いたずらを殆んどしないこともあって
リビングを自由にさせる事にして水色ケージは
撤退となりました。



安心できる場所がないと可哀想と言う事で
木のお家を買いました。



0921-木の家.jpg






それで何の問題も無いと思っていましたが
チョコワッフルもどきを拾い食いしてしまったり
動物病院入院時にケージに閉じ込められるのに耐えられず
鳴き通しだったりと不具合が出てしまい
水色ケージ生活に逆戻りして
プラス、クレートのトレーニングも時折しつつ
現在に至ります。



顔(ペロッ)前置きが長くなりましたが、
実は今日、新たなお家を買っちゃいました顔(ペロッ)







0921-外箱.jpg



いよいよ日中お留守番生活を始める小春。

水色ケージじゃスペース不足なんですよぉ。

ワンコは狭い穴倉的なお家が落ちつくって言うのは
分かっていますが

ウンチを踏まれたくない。

万が一踏んでしまっても長時間そのまんまになってしまいます。
ウンチを踏んだ足を舐めて食糞犬になっちゃわない?

顔(汗)実は実家シーズーがストレス食糞したことが
あるんですよ顔(汗)

避けたいです。絶対。

水色ケージだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱい。

水飲みもトイレの上にある程の狭さたらーっ(汗)

走り回れるほどはいれないけれど、もう少しだけスペース拡張
したいっ。


実は水色ケージは拡張できる商品なのですが
あまり深く考えないで買っちゃったので
後から色々見比べると
「茶色っぽいインテリアに溶け込むケージもあるんだぁ顔(え〜ん)」と
後悔しちゃっていたのでした。



なので、拡張パーツは買わないで新品を買っちゃいました顔(イヒヒ)





というのも、リニューアルした池田牧場で素敵なケージに出会ってしまったからですハートたち(複数ハート)



購入はデパートではなくネットでお安くですがねっ顔(笑)




トイレの躾の為に作られたケージですが
コンパクトながら、生活スペースとトイレスペースが
分かれているのがまずポイントGoodGood

扉を開けた状態で固定できるのもポイントGood

今まで使っていた木の家を入り口に向かい合わせにして
くっつけて置いちゃえばこれからの季節に使う
ほかほかマットから逃げるスペースが無いっていう事態も
防げるわGood
低温火傷、心配だものたらーっ(汗)




0921-初入居.jpg



兄ちゃんが慣れ保育に行っている間にノンビリ組み立てました。





0921-初入居.jpg



トイレと生活スペースの仕切りの扉は開放状態で固定。
そこを利用して水飲みをつけました。
ペットボトルもケージ内って事でスッキリだわGood




実は水色ケージの鍵部分、小春が鼻先でヨイショすると
上手く開いちゃった事があったんですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

「ハウス」と言われたらココに入っていなきゃいけないんだ犬(泣)
納得しているので何が何でもこじ開けて出てくることは
なかったのですが、長時間留守番となると
脱走しちゃうだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)

新しいケージは小春には開けられないタイプですGood




0921-木の家.jpg



0921-あけたるsP・゚.jpg


開けようとしていましたがすぐに無理だと分ったみたいGood





0921-あけてよぉ.jpg





それから、トイレスペースの下の網がパカッと開くので
入り口を開けなくてもトイレシートの交換が出来るのもGood





これで小春のお家事情は安泰かな??







0921-その他購入品.jpg




ベッドの洗い替えカバーとスヤスヤたまごちゃんの
メーカーの骨形おもちゃも同時購入しました。


オマケにフードとオヤツがついてきましたよっ。





























ニックネーム 「黒いの」の母 at 17:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

夜の女から昼の女へ

とうとう兄ちゃんの保育園通いが始まっている黒母家。

といっても、「慣れ保育」というやつで
まだ一日2時間だけの登園ですが顔(笑)

その時間を小春との散歩にあてています。



0920-カメラはいいから.jpg









しばらく夜のお散歩が多かったので昼間の土手の
暑さに黒母も小春もクラクラきています晴れ晴れ








土手を歩いて帰り道犬(足)犬(足)犬(足)

家が近くなるとリードを放します。





0920-放すよ.jpg





暑くてたまらないのか
一足先にダッシュで帰って、玄関先で
冷たいタイルに伏せて黒母の帰りを待っています。


0920-待ってたよ.jpg





0920-遅いなぁ.jpg





そして水をガブガブ飲んでお気に入りの涼みスポットで
クールダウン犬(笑)




0920-休憩しよ.jpg





0920-遅いなぁ.jpg






犬(泣)夜の女から抜け出すのは大変だわ犬(泣)














おまけ
GoodGoodGoodGoodGoodGood下下下下下下







ハートたち(複数ハート)可愛いプーちゃん商品買いましたハートたち(複数ハート)






ぴかぴか(新しい)ジャジャーンぴかぴか(新しい)





0920-貯金箱.jpg



鍵つき貯金箱@キャンディ入り。


買わずにいられない絶妙なポーズ顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


お気に入りです顔(ペロッ)




ニックネーム 「黒いの」の母 at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

鶏ハム完成

まずは小春の記事からいきま〜す犬(笑)

鶏ハム完成記事は小春記事の下に載せますので
興味のある方だけ下まで読み進めて下さいねレストラン







犬(泣)モコちゃん@黒母妹に爪切りをしてもらいました。
固まってしまうので切りやすいみたい顔(ペロッ)

ビビリな小春です。


0915-つめきり.jpg







それから、兄ちゃんが昼寝している時間に

(あ、その時間は小春のリラックスタイムなわけですが...)

小春が面白い格好をしていたのを激写しました顔(笑)顔(笑)


下下下下下下


0915-ダッコ.jpg


マッサージチェアに座ってヌイグルミのワンコをダッコしていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


何だろ??

小春お気に入りの場所ですがこんなシーンを見たのは初めてでした。


顔(汗)腰に悪そうな格好だよぉ顔(汗)







そして、黒母が目の前でコンデジカメラを構えているのも
気にならないようで目をつぶりながらヌイグルミを
舐め舐めして恍惚の表情顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)顔(笑)


0915-寝るの??.jpg




母性本能でも目覚めたのかしら???




ヌイグルミ相手にお母さんゴッコしているみたいで
可愛かったですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)








以下、鶏ハム完成記事です下下



レストランレストランレストランレストランレストランレストランレストランレストラン


0915-強ト.jpg


ぴかぴか(新しい)ジャジャ〜ンぴかぴか(新しい)

シットリ、そしてほんのりピンク色に出来上がりましたるんるん





0915-舗抻从.jpg



鶏ハムの味を充分に味わおう、と言う事で
ソースはシンプルすぎるほどシンプルに。

オリーブオイルにバルサミコ、レモン果汁、クレイジーソルトで。


ウマウマでしたぁ。

写真では分かりにくいかもしれませんが、
ムネ肉なのにぱさつきを感じません。
シットリ、ジューシーなのが伝わるかしら?


今回は、ハーブソルトで味をつけてローリエで茹でたのですが
味付けにハーブは入れないでゆでる時にネギの青い所と
生姜を使い、ワサビマヨネーズで食べるのも良さげ〜〜〜。







更に詳細をご希望顔(ペロッ)の方は、どんどん下まで読み進めて
下さいね下下下下












それでは、遡って丸二日寝かせたあとから説明します。


ハーブ、胡椒等を軽く水で流すと
塩で引き締まったお肉に変身していました。

ブニブニしていなくてキュッとしている...としか
説明できない顔(汗)語彙が乏しくてスイマセン。


ボールに水を張って1時間ほど塩抜きします。

内側(皮じゃない方)のお肉の繊維がバラバラッと開いて
肉の色は生ハムのよう。

このままバラバラになっちゃうんじゃないか?と心配に
なりましたが大丈夫でした。




0915-塩抜き.jpg



で、頃合を見計らってお肉の端っこを切ってレンジでチン。
味見(塩加減)をします。


0915-塩加減.jpg




ハーブが程よく効いていてショッパクなくて良い感じ。

でも、ムネ肉らしくパサパサでした。



タコ糸で形成へ。

ムネ肉2枚をくっつけて1本のハムにします。
結びがゆるいと出来上がったときにバラバラになるらしいので
きつめに結びます。

「これ、明らかにきつすぎだよなぁたらーっ(汗)」と
思うほどギュッと結びましたが1本は細かく。
もう1本はきついけれど間隔をあけて結んでみました。



0915-精糸.jpg




なんせ、初めてなので試行錯誤です顔(汗)




それからラップで包みます。
キャンディのように端をタコ糸でしばれば準備オッケー。

ラップで思いのほかキュッとまとまるので
この時点でタコ糸での形成がやり過ぎだったと判明顔(ペロッ)顔(ペロッ)




0915-廸餅.jpg




で、お湯を張った鍋に投入するのですが、
我が家は兄ちゃんがまだチビなので火をシッカリ通したかったので
水からジックリにしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



0915-本当はお湯から.jpg


先ほども書きましたが味付けに合わせてローリエも入れました。



で、沸騰直前の温度で5分茹でました。
沸騰していなくても「茹でる」でいいのかな?


ちなみに、お鍋は保温力が強いお鍋でなくて良いようです。
むしろ、保温鍋等を避けるようにと書いてあるレシピもありました。

でも、我が家は7層鍋でやっちゃいましたが。




0915-沸騰寸前.jpg



ラップ内にジワジワと肉汁がでますがお鍋には出てこなくて
(ラップでピッチリ閉じているので)
お湯はスープっぽくなりません。



でも、火を止めるとラップが萎むので隙間が出来て
肉汁がお湯に出ます。


0915-消火.jpg



そのままスープが人肌に冷めるまで放置。
思ったより火の通りが良さそうなので
途中で蓋を開けて冷ましました。



0915-人肌.jpg



ラップをはずすとしっかり1本になっていました顔(イヒヒ)



そのまま蓋をしてお鍋ごと冷蔵庫に入れて1晩寝かせて完成でした。









書置き下




時間がかかるのでどうせつくるならもっと
大量にやっちゃったほうがいいなぁ〜〜、と。

そのまま、サラダに、サンドウィッチに、等々何にでも
応用が効くから、という理由です。

お裾分けにもいいかも。


それから、タコ糸はもっと緩く、間隔を開けてでも充分そう。


火の入れ具合はもっと浅くて良さそうです。
5分沸騰寸前、ですが、思った以上に余熱で火が通りました。

これ以上火が通っていたらただの「蒸し鶏」になってしまい
「モモ肉の方が美味しいじゃん顔(泣)」になりそうな感じでした。


鶏ハム1本(ムネ肉2枚)で家族4人の夕飯のおかず
+モコちゃん@黒母妹宅へ
小皿でおつまみ程度のお裾分けができる量でした。



次回は塩コショウ&ワサビマヨネーズ。
スープでフォーを作ろう。




                   レストラン以上レストラン








































ニックネーム 「黒いの」の母 at 21:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

専業主婦おさめ

黒母の3年間限定の専業主婦の残りが少なくなってまいりました。


職場復帰まで残り3週間ほどです。


3年も育児休業を貰えるなんて、姉ちゃんの頃には無かった
ので(育休1年だった)

「3年も休めるなんてラッキー手(チョキ)」と嬉しかったのですが

過ぎてしまうのはアッという間です顔(え〜ん)





という訳で、凝った料理を作れるのも今のうち顔(イヒヒ)



ネットサーフィンしていて気になっていた「鶏ハム」を作ってみる事にしました。



作るのにエラク時間がかかるけれど、手間はかからない上に

とっても美味しいらしいです。

大分前に2チャンネルのとあるスレッドで紹介されて

ジワジワと「鶏ハムレシピ」が広がったとの事ですよ。






今回用意したのは鶏ムネ肉4枚@1枚98円販売のもの。


まずは余分な皮と脂肪を取り除きます。



0912-皮.jpg



取らなくてもOK、というレシピもあるようなので
適当に取りました。完璧ではありません。



0912-はちみつ.jpg


ムネ肉1枚につき小匙1杯程度のハチミツを表裏に塗ります。


いただきものの高価なハチミツをあけちゃいました。

北海道産となっていますが、ウェブ取り扱いは中国産。

「すごくお高いのよ」といただいたのですが本当に高価そう顔(笑)




0912-塩.jpg


それから、塩をムネ肉1枚につき小匙1杯揉み込みます。

ナツメグやローレル等、ハーブを入れてもいいらしいので
ハーブソルトを2種類使用してみました。




それから、写真に取り忘れましたが、胡椒を適当にふりました。

粒胡椒をゴリゴリしたのが好きなので、それを。




0912-もみこみ.jpg


塩が効いたのかすぐに水分が出始めます。






0912-灼・炳・.jpg


ビニル袋にお肉を1枚ずつ密封。


スーパーに置いてあるようなシャリシャリの袋で空気を
押し出すようにして口を縛りました。

念のため、それをジップロックに入れました。



「黒母ちゃん!!!ジップロックが半額だったからお裾分け〜〜」と
友達が買ってきてくれたジップロック。

「半額でGETしても私にも買ったら結局1個分の値段を払ってるじゃん顔(ぷんっ)

とせっかく買ってきてくれたのに悪態をついた思い出のある
ジップロックです顔(ペロッ)顔(ペロッ)


Sさん、今日の記事読んでいるかしら?

ありがたく使わせていただいていますよぉるんるん顔(ペロッ)










お肉の匂いに釣られてやってきた小春の前にジップロックを置くと

貰うつもりなのか、お座りして、その後伏せしていました顔(え〜ん)




0912-待てしてる?.jpg



どうやら貰えないと分ると強奪犯に変身犬(怒)犬(怒)





0912-「よし?」.jpg





即没収しました




顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)





0912-冷蔵庫へ.jpg



この後、冷蔵庫にて丸一日以上、理想は丸二日(48時間)寝かせます。





簡単にその後を説明しておくと、


水洗い右水を張ったボールで1〜2時間ほど塩抜き右

タコ糸で2枚1組にして縛って形成右ラップで包む右

お鍋で茹でる右一晩放置右完成



との事です。茹で汁もスープに利用できるそうです。


とにかく人気の「鶏ハム」。

出来上がりが楽しみですレストランレストラン


次ぎの「鶏ハム」記事は2〜3日後の予定ですわーい(嬉しい顔)





























ニックネーム 「黒いの」の母 at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

リセットしちゃお

小春が顔バリでなくなってから約1ヶ月が経とうとしています。



マズルは1ミリ逆剃り?のツルツルが
チョット伸びた状態から育毛を始め、
ただ伸ばせば、まずはテディカット目指せるわけですが




0911-この差から.jpg






マズル以外の部分は短めに刈り込んだ状態から始まったとはいえ
マズルより伸びている状態から育毛をスタートしたって事だよね?



ココの所、マズルの毛が伸びてきて順調なんですが
マズル以外の部分の毛がウザクなってきて気がつきました顔(なに〜)




0911-このままじゃ.jpg




トリミングに出していれば、毎回微調整しながら自然な形で
テディベアカットに近づけてもらえるんでしょうが



黒母には無理だわもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






このまま伸ばし続けると、マズルがフワフワになる頃には









下下下下下



0911-この先.jpg


目玉が埋もれ、巨大なアフロになってしまうぞがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)







微調整は無理なので




ひらめきひらめきマズルの毛の長さに




他の部分の毛も揃えちゃおうひらめきひらめき







ってことで、リセットカット(造語)顔(ペロッ)GoodGood





下下下下下




0911-あきあき.jpg



写真じゃ伝わらないかなぁふらふら



随分短くしちゃいました。
四角い感じです。




ひらめきお風呂に入って毛がペッタンコになっている時の感じ顔(ペロッ)




と言う事で、「濡れ鼠カット」と命名しました顔(イヒヒ)





0911-仔犬みたいに.jpg



しばらく体も切っていなかったんですが、サッパリカットしました。
(足は育毛中。揃えただけ)

足バリ、小型バリカンのお陰でかなり上手になりました顔(笑)


デブ犬に見えていたけれど、短期ダイエット成功犬みたいになっちゃって結構笑えます。



それから、テディカットだと黒毛、黒目は顔が暗くなるので
マスタッシュカットというのでしょうか、
目の回りはスッキリで、他の部分はモコモコっていうのも
いいなぁ、と先を色々考えてはワクワクしております。


もうやだ〜(悲しい顔)じゃないと、「濡れ鼠カット」の見苦しさに
耐え切れない〜〜〜〜顔(ペロッ)顔(ペロッ)顔(ペロッ)



















ニックネーム 「黒いの」の母 at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

小さな贅沢

すっかりお気に入りの入館無料顔(ペロッ)の古民家に遊びに行きました。

管理人さんの中に、とってもワンコ好き犬(笑)の方がいて

「ノーリードで遊ばせてあげると良いよ。」と言ってくださるので
ご好意に甘えて来館者がいない時は(ほとんど毎回ですが顔(ペロッ)
ノーリードorリードを引きずってはしゃいでいる小春です。

散歩先がココだと分ると大興奮します顔(笑)







0909-爆走.jpg


小さい黒点が小春です。
見えるかしら?

ちなみに今日は、ワンコ好きおじさん出勤日ではなかったので
リードを引きずって走り回っております。




蝶を追いかけたり、草むらを探索したりと
活き活きしている小春を見ると嬉しくなります。

貴重な遊び場です、大事にしなきゃ。


0909-動いてるよ.jpg


今日は、羽根が破れて地面に落ちている蝉に戦いを挑んで
いました。

噛みはしませんが、遊びを仕掛けるようにパッと飛びついたり
引いたり犬(笑)




黒母はその様子をカメラカメラにおさめたりと
ノンビリ眺めておりましたが





0909-没収.jpg


「何やってるのちっ(怒った顔)可愛そうでしょ」と姉ちゃんに没収でした犬(泣)





犬(怒)「ソレ、私が見つけた玩具よ」と言わんばかりに諦めきれない様子でしたが



0909-欲しいんだけれど.jpg




蝉は木の上に避難でした顔(ペロッ)








0909-満足じゃ.jpg


それでも2時間ほど自由に遊びまわって大満足だった様です。


小さな贅沢をしたね、小春わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



ニックネーム 「黒いの」の母 at 19:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ニンニク風呂成功?失敗?



あちこちのワンコブログで話題沸騰?
ニンニク風呂いい気分(温泉)に挑戦してみました。

丁度、人間のご飯が馬刺しだったので
ニンニクは奮発して1玉(っていうのかしら?¥300の
青森産をチョイス。

姉ちゃんの散髪@お風呂場をしている間に
ニンニクをラップに包んで鍋にかけ、
父さんに火を見ていてもらうことに。





顔(え〜ん)散髪を終えて茹で上がったニンニクを取りにキッチンへ行くと
コゲコゲ寸前で、ラップが5ミリほどの穴あき状態なのを
発見顔(え〜ん)顔(え〜ん)


ちっ(怒った顔)ちゃんと見ていてよぉちっ(怒った顔)




でもまぁ、ギリギリセーフかな?と使用することに。

人間のお風呂の残り湯使用で、湯量を減らしてニンニクをモミモミ。





そして小春をドボン犬(泣)


黒母も一緒に入ってお湯をかけたりマッサージをしたりしました。


クールダウンを利用して、耳穴洗浄したり
肛門腺絞りをしたりすれば繰り返しの面倒も感じません。

ラスト1回は黒母だけ体を洗えば完璧。





顔(汗)でもね、あんまり汗が出なかったですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ブログを読んで、体がポカポカに温まるイメージを描いていたのですが。

湯温も回数も悪くなかったと思うので、ラップが溶けて
閉じ込められていたニンニクの成分が溶け出したのが
悪因じゃないかとおもいますもうやだ〜(悲しい顔)




でもでも、1度目のタオルドライexclamation

いつもなら雑巾を絞るがごとく水が滴るのですが
それが無かったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いきなりバスタオル1枚で拭いた後の様でした。



0909-濡れ鼠.jpg



いきなりマッサージチェアに登りましたがビショビショにならないわぴかぴか(新しい)





0909-まずは.jpg


まずはシッコを済ませて犬(怒)




10分ほど放置しました。



この後、ドライヤーの過程があると分っている小春は
黒母の様子をチラチラみては

「何でドライヤーしないのかしら?」といった態度でした顔(笑)


やはりニンニク成分が足りなかったのか放っておいて乾燥しなかったのでピンブラシで軽く梳かしてみた所......



あらあら不思議ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)みるみるフワフワになりましたわーい(嬉しい顔)




0909-膝の上.jpg


ホント、濡れている感じがしないので黒母のパジャマの上に
直接ゴロンとお腹を出してのブラッシングでGoodOKでしたよ。


この写真だと、だいぶテディちゃんカットに近くなってきたように
見えるわハートたち(複数ハート)



成功だか失敗だか微妙な感じでしたが
2週間後予定のシャンプーも又、試してみようと思います。












ニックネーム 「黒いの」の母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

BBQ

夏休みも終わり、朝晩、だいぶ涼しくなってきたというのに
ご近所さん宅にお呼ばれしてBBQビールしてきました。

手土産は下

0903-佃彊衿イ.jpg



大鍋いっぱいのトムカーガイ。
ココナツミルクを多めに入れて口に含むと甘くて酸っぱくて、
後から辛さが追いかけてくるという絶妙な出来でしたるんるん

フォションのエジプト産乾燥レモングラスが手に入ったのと
家庭菜園で採れたばかりのミニトマトがいい味を出していました。



0903-保温鍋.jpg

保温鍋に入れて持っていったのでアツアツのまま飲めたのもグーGood











主催者宅のコッカー親子3匹と下

0903-墳盆ー&廸薫.jpg

犬(泣)あ...母さん犬が写っていないや犬(泣)


ミックス犬といっても殆んどラブラドールのハクくんと下


0903-文くん.jpg


そして小春で下

0903-足元に.jpg


犬(笑)ワンコは5匹参加でした犬(笑)




若〜〜い兄ちゃん&姉ちゃんに囲まれて
つかのま自分も20代前半に若返った錯覚を起こした黒母でした顔(ペロッ)

ビール飲みすぎですかねぇ顔(え〜ん)顔(え〜ん)



小春は初めて会うハク君に一瞬「ウガガ」とされましたが
負けずに「ウガガ」とこれまた一瞬やり返していました。


あんたね、体の大きさが全然違うのよ顔(汗)

でもまぁ、その一瞬でお互いを認め合ったのか
その後、友好的にしていましたわーい(嬉しい顔)



楓母ちゃんに借りたDVD(今更?ですが24のシーズン2)を
今宵から観始めようとしていたのに
ついつい遅くまで飲んでしまいましたとさぁ〜〜〜



...............って、明日、姉ちゃん学校じゃんかぁがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



ニックネーム 「黒いの」の母 at 00:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

成田

夏休み最後の最後の旅行帰り、
ちゃぁんと小春をピックアップして帰宅しました。

顔(ペロッ)顔(ペロッ)顔(ペロッ)顔(ペロッ)顔(ペロッ)顔(ペロッ)



ブリーダーさん宅から黒いの家にやって来たその日の夜から
夜鳴きを殆んどしなかった小春ですが
(ザリガニ脱皮音で吠えた事はありました)
BFの楓君宅では早朝鳴きを連日しまくったようでした顔(汗)

我が家はケージ内と外とにトイレを設置してあるので
楓宅の「排泄はケージ内に戻って」ルールが守れず
お風呂前の足拭きマットを「外トイレ」にしちゃっていた模様もうやだ〜(悲しい顔)
預けに行った日に2度、ケージ内のトイレで
「シーシー」のコマンドをかけて軽く教えたつもりでしたが
ダメダメだったわたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ご迷惑をおかけしちゃって楓家の皆様、申し訳ありませんでしたふらふら&ありがとうございました。

シャンプーまでしてもらっちゃって感謝、感謝です。

帰宅当日は、寝まくっておりましたが、
翌朝からはいつもの小春に戻りました。

楓家での小春の様子は楓の母ちゃんが
記事にしてくれましたので興味のある方は覗いてみてくださいね。

下下下下下


maple syrup 〜楓との甘い生活〜




次回、年始に楓が我が家に居候しに来る予定です。
楓君2度目の居候、楽しみにしていまするんるん








車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)車(RV)



さて、それでは旅行の様子をダイジェストで下

小春は出てきませんので犬(泣)興味のある方だけどうぞ〜〜下



今回利用したのはJTBの「ぼくんちの夏休み」というプラン。



我が家から成田へは車(RV)車で1時間以内。
近いけれどちょっとした旅行気分が味わえます。
ホテルが群立。
しかも、都内のホテルとは比べ物にならないお安さなんです。
滞在型ではなく、海外旅行の前泊、後泊利用、
航空会社のクルー滞在がメインだと思われます。

なので、プール等の施設は混んでおりません。
駐車場は勿論無料。
サービスもバッチリ。
そして何よりカジュアル利用OKな雰囲気。
短パン&ビーサンでも浮きません顔(ペロッ)
子供連れにはカジュアルな雰囲気は魅力的。
レストランに年齢制限が無いのもグーGood

チビ達にマナーを教えるにはもってこい顔(笑)です。

なので、結構気に入っていて、大晦日からお正月を過ごしたり
ちょっとした息抜きに泊っております。



今回は、今まで泊った事が無いホテルに泊ってみようと言う事で
ホテルをセレクトしました。



1泊目は「ラディソンホテル」です。


0902-彙洶酢.jpg

このホテル、ホテル密集地帯からちょっと離れております。
住所も成田市ではありません。
ノースウエストのクルーの常宿になっており
利用者の殆んどは外国人です。

ジム等の施設の利用案内もメインは英語で日本語は裏ですあせあせ(飛び散る汗)

海外のホテルに泊っているような錯覚を味わえました顔(ペロッ)


0902-餅為.jpg

丁度、室内プール&サウナの改装期間でしたが
外のプールは使えました。お詫びにいただいたクッキーが
美味しかったです。


0902-舗ー.jpg

夕食は飲み放題つきのバーベキューでした。
バーのテラス席でシェフが焼いてくれるお肉&シーフードは
まぁ、「こんなもんか顔(ペロッ)」でしたがアルコールフリーは
呑み助黒父&黒母には魅力的でしたビールバービールバー

ちなみに、バー店内はアメリカ状態でしたよ。
英語しか聞こえないわーい(嬉しい顔)



0902-キッズルーム.jpg


ロビーの一角に「キッズルーム」があるのも魅力的でした。
簡単な遊具、絵本、お絵描き類、ゲーム(ソフトはフロント貸出)
がありました。


朝食は、アメリカっぽく、色んな種類のシリアルやフルーツが
充実していたのが印象的でした。


犬(笑)犬(笑)犬(笑)そして、ここでワンコ情報犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ここのホテル、1日3組限定ですがワンコもお泊りできるんです。
レストラン類の使用はできませんが、一緒にお部屋に泊まることが
できるそうです。



0902-お庭.jpg

お庭でのお散歩決定だそうですよ。












2泊目は「ホリデイイン東武成田」

空港から一番近いのかな?
全室、ベッドがダブルサイズというのが(除エキストラベッド)
添い寝扱いの兄ちゃんがいる黒母家には魅力的でした。




0902-窓から飛行機.jpg

空港に近いだけあって、窓からは飛行機が見えました。





0902-窓から夜景.jpg


夜景も美しかったです。人物が入っていない夜景写真は
綺麗に写せませんでしたふらふら

でも、雰囲気は伝わるかしら。



夕食は食べ放題&ソフトドリンクバー付きでした。
メインは「カニ」るんるん

焼きタラバがなかなかどうして立派なカニちゃんでして
黒母&姉ちゃんは2皿ずつシッカリ胃袋におさめました顔(笑)

アルコールは飲み放題ではありませんでしたがおまけに
付いてくるドリンクチケットがビールバーにも
使えますので問題なしでした。


外プールはありませんが、室内プール、ジム、サウナ(ドライ)、
大浴場がありましたよ。

全体的に「綺麗」とはいえないというか、優雅な気分には
浸れない感じですが
(ゲーセンがあるところが温泉旅館風?とか
ティーラウンジに自販で買ったカップの珈琲を
持ち込んで飲めるとか
ファミレスみたいなドリンクバーがあるとか)
従業員さん達がいい感じでした。
子供連れに優しい雰囲気でした。

同じような年齢の子供がいる黒母の友達が
このホテルをよく利用するようですが、
なるほど、そういう雰囲気でしたわ。






このJTBのプランは、成田周辺の施設で遊べるチケットがついたので
航空科学博物館やゆめ牧場にチケットを利用して遊びにいけたり、
館内プール等が無料だったり、機内食工場見学ができたり、
ケーキ&喫茶店でお茶ができたりと
後からお金を払う事も殆んどなく、実にお安いプランでした。

ゆめ牧場の駐車場に500円使ったぞ、ってな感じです顔(笑)



各ホテルから空港への無料シャトルバスも利用できます。
ホテルによっては成田駅(成田山参拝等)、
イオンの大型ショッピングモール行きのバスも出ていますので、
素泊まりして近場で値段を押さえた食事もできますよ。




顔(メロメロ)顔(メロメロ)満足、満足顔(メロメロ)顔(メロメロ)






最後に、ワンコ犬(笑)入場決定だった
「成田ゆめ牧場」情報も下下



0902-爪・浙蜜.jpg


ドッグカフェの外の席。




0902-榎彊.jpg


各テーブルにはドッグアンカーなるものが置いてありました。
ワンコを繋いでおく事が出来るウエイトです。





これ、トイプーには重すぎですが可愛いし便利そうexclamation×2
欲しくなっちゃって、帰宅後、楽天でチェックしましたが
どこも在庫切れでした顔(泣)顔(泣)

exclamation×2どこかで売っているのを発見したら黒母に教えて下さぁいexclamation×2




0902-蒔椣抂ム.jpg

「マイクロバブル」ルームもありました。


そのほか、ドッグショップもありましたが写真がないですたらーっ(汗)



ドッグランはこんな感じ下下


0902-忿.jpg



0902-忿2.jpg


暑かったのですが、何匹か利用していました。
木陰でマッタリっていう雰囲気でした。


今度は、小春と遊びにこようかな〜〜〜犬(足)犬(足)


と思ったら、小型犬料金は1000円有料有料


けっこうお高いのねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



とまぁ、ダイジェストというか、ホテルと牧場情報に
なってしまいました顔(なに〜)顔(なに〜)


長い記事を最後まで読んでくださりありがとうございましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)








ニックネーム 「黒いの」の母 at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする